人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

応援したい

福島県に大切な人がいます。
昨日、その人の無事がわかりました。
よかった・・・。

とはいえ、放射能の問題とかまだまだこれからが大変です。
応援をする意味を込めて、その人に教えてもらった話の一つをここに書きたいと思います。



「自分という存在、他人という存在」※

自分の命のルーツを探っていくと
まず自分の親がいて、
親にはそれぞれ父母がいて、
さらにその上にまた父母がいて、
そうやって遡って数えていくと、
25代(祖父母の代から数えて)で134217214人の先祖がいることになる。
もっと辿ればその数はもっともっと増えていく。

そして、どんな親だって子供が産まれたときは「幸せに」と願う。
25代で言うとしたら134217214つの「幸せに」があったことになる。
そういう想いの積み重ねの結果が今の自分である。

そんな自分と同じように他人もそういう存在である。
だから自分と同じように他人も大切にしなければいけない。

※話の中の一節なのでタイトルはないのですが、とりあえず適当にタイトルをつけました。


こういうことを教えてくれた人です。
今も被災地で頑張っています。大変だと思います。
それでも負ける人ではないと信じて疑ってません。
応援しています。


「自分と同じように他人も大切にしなければいけない」ということ、
この感覚は日本人は身近に持っている気がします。
こういう震災のときに特に輝くはずです。










makoraja@gmail.com



☆整体院まほろば☆

私の職場です。訪ねてくる人の”まほろば”(理想郷)を目指しています。
整体院まほろば
戸田公園駅より徒歩7分 戸田駅より徒歩10分。出張、応相談。
経絡指圧で全身ガッチリほぐします(^^)。
by raja_m | 2011-03-18 10:03 | まほろば

インドダンス、整体、子育て...マコラジャにまつわるエトセトラ。…つまりブログ。        Copyright (C) MAKORAJA All Rights Reserved.


by raja_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31