踊るマコラジャ日記

手打ちパスタデビュー

ヨーガ
元のサイトで完全版を読む
ひと月ほど前のことになりますが、 伊藤武先生の背中を追っかけて、パスタマシンを購入し、そして手打ち麺にチャレンジしました。
もちろん初チャレンジです。 初めてだけど、生地をパスタマシンに通すくだりは先生にレクチャーしてもらったので大丈夫。問題はその前の工程。未体験の部分。そこは先生のメルマガ満月通信の昔の号を探し出してきて虎の巻にしました。 "そばを打つには熟練を要するが、小麦粉はこねさえすればカッコがつく。生地の艶と弾力が、イタリア人のいうところの「若い女のおしり」のようになればOK。ここまでで、約20分。" そう書いてある。イタリア人が何でこんな表現にしたかはわからないけど、この言葉だけがたより。それを信じて捏ねて捏ねて捏ねているうちに…書いてあるとおりになった!!(…気がする(笑)) ヨシヨシと一時間ほど寝かせて〜 その後、パスタマシンに通してでグルグル。子供も喜んでグルグル。 今回は麺ができるようになるのが目標なのでソースはママまかせでした。ママありがとう! 美味しくできました。子供もペロリと食べてくれました。 思いの外、手間はかからなかったです。パスタマシンに付いた生地の欠片を掃除するのが一番手間かな。でもまぁ、それもまた楽しい。 伊藤先生は現在『図説ヨーガ・スートラ』が絶賛発売中ですが、ヨーガ、インドに留まらず、いつもいろんな楽しい世界を見せてくれるので、本当に感謝です。 ☆参考リンク☆ パスタマシン【伊藤武のかきおろしコラム】 http://itotakeshi.blog33.fc2.com/blog-entry-114.html 桜色のパスタ【伊藤武かきおろしコラム】 http://itotakeshi.blog33.fc2.com/blog-entry-24.html makoraja@gmail.com ☆整体院まほろば☆ 私の職場です。訪ねてくる人の”まほろば”(理想郷)を目指しています。 整体院まほろば 戸田公園駅より徒歩7分 戸田駅より徒歩10分。出張、応相談。 経絡指圧で全身ガッチリほぐします(^^)。
もっと見る