NEW POST

ラーマヤーナとハヌマーン

f0053077_11224566.jpg
インドの昔話『ラーマヤーナ』を
図書館で借りてきてジリジリと読んでます。

まだラーマが生まれたとこです。
最初の最初(^^)。



それに関連する話ですが、
さっきYahoo見たらハヌマーンがニュースになってるじゃないですか(^^)。
Yahooニュースでハヌマーンに会うとは思ってもなかった(笑)。

せっかくなのでご紹介。

ハヌマーンはラーマヤーナに出てくるインドの神さまです。
猿です。
ヒマラヤを持ち上げるほど力持ちです。

f0053077_1125422.jpg


ニュースの内容としては、
ハヌマーンの寺院ができたとのこと。
高さ32・9メートルで12年以上かかったそう。




←迫力あって、なんか怖いですね(^^;)。


ハヌマーンのもっと深い話だと、先日の伊藤武先生の講義はおもしろかったなぁ。
ハヌマーンは風神ヴァーユの子と言われているが、実はシヴァとパールヴァティの子。
なぜかと言うと・・・(あ~、一応ここでは自主規制(笑)。知りたい方はこっそり教えますね)。

神話に出てくる神様って超能力あるのに人間味あふれてるところがおもしろいです(^^)。

あっ、そうだ!
以前『インドの神様占い』というのをやったことがあって、マコラジャはハヌマーンでした。
これもよかったらお試しあれ♪
[PR]
トラックバックURL : http://raja.exblog.jp/tb/5180360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 伊藤武 at 2007-04-20 09:22 x
ハヌマーンはクシティー(インド・レスリング)の守護神で、
マコ殿のお好きなプロレスとも縁が深いのですよ。
力動山にヒンズースクワットを教えた(つまり日本にヒンズースクワットを伝えた)インドの正統派レスラー・ダラシンは後に映画俳優に転向して、ハヌマーンの役をやってました。
アントニオ猪木がパキスタンから持ち込んだ鍛練器具のコシティ(う〜ん、アントンさん、なにを勘違いしたのか、あれはほんとはムドガルってゆーんですけどね。コシティはクシティーといっしょ、レスリングのことです)も、ハヌマーンの武器なのです。
Commented by raja_m at 2007-04-20 10:54
わ~、先生(^^)!
インドでプロレスな話なんてヨダレものです(笑)。ヤバイヤバイ♪

ダラ・シンはいいレスラーだったらしいですね。見たかったです。
当時ヒンズースクワットはグレート・ガマ(ダラ・シンより一昔前のレスラー)の練習法と紹介されたと聞いたことがあります。
確かにガマの練習法ではあったのだろうけど、ガマがクシティーのトレーニング方法をしてたということですね。クシティーのトレーニングというより、「あのグレート・ガマのトレーニング方法だ!」と言ったほうがプロレスファンにはきっとわかりやすかったんですよね。そんな推測をしたりしました。
そして、あの練習器具ってムドガルっていうんですか!
アントニオ猪木酒場に置いてあるので「これはインド由来のものなんだ」とよく解説してます(^^)。
なんか、ハヌマーン好きになってきました。
Commented by ミネコ at 2007-04-21 08:22 x
ミネコです。なんどかお邪魔させていただいているのですが、初かきこみ。

ハヌマーンという文字が飛び込んできて「おおおぉ!」って思っちゃいました。
てなことで、私もさっそく「インドの神様占い」やってみました。
結果は・・・・・
「クリシュナ」でした。
マハーバーラタのほうじゃないですか。
占いには「持ち前の明るさで周りを照らす太陽」
「ひとりになるとドッと落ち込む」
「自分のことより人のことを大事に考えてしまう」と
なってますが、。本当はどんな奴なのでしょ、
読んでみねば・・・
こないだの伊藤先生の講義では、
「ラーマ」は女として許せない奴だったし・・・(笑)

ハヌマーンは私も好きです。なんか、かわいーイメージ(多分女性視点!)
があります。
しかも、脚色(?)のしようによっては、2枚目にも3枚目にもなる、
スパイシーな役どころ(?)って感じもします。

いーなー




Commented by raja_m at 2007-04-23 13:58
ミネコさん
いらっしゃいましっ(^^)!
マコラジャはこの占いやったとき「ハヌマーン。え~、猿か~。」とか
思ってたけど、深い話を聞くと「ハヌマーンいいじゃん♪」になってきました(笑)。
クシティーの神様とか最高!
「ラーマヤーナ」の読んだら次は「マハーバーラタ」ですね。
Commented by 揺れるおっぱいの動画コレクション at 2011-06-12 21:57 x
TJj;ZWf/, www.oppaimovie.com, 揺れるおっぱいの動画コレクション, http://www.oppaimovie.com/kyonyuu/24.html
by raja_m | 2007-04-19 11:53 | その他インドインド | Trackback | Comments(5)

インドダンス、整体、子育て...マコラジャにまつわるエトセトラ。…つまりブログ。        Copyright (C) MAKORAJA All Rights Reserved.


by raja_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31