NEW POST

地球温暖化について

昨日は東京で霰(アラレちゃん)が降りましたね。

でも、今回の冬を振り返ると暖冬でした。


地球温暖化という言葉が頭をチラホラします。

思えば、地球温暖化って小学生のとき学校で習った気がします。

「このままだと人類は地球に住めなくなるから止めていかなければいけない」って。
「え~っ!まずい時期に生まれてきちゃったなぁ」と思ったものです。

あれから十数年経って、結果は以前よりも悪い状況。
それも、予想以上に悪くなっているとのこと。


あのときは「大人がどうにかしてくれる」と思ってたけど、
気づけばそうも言ってられなくなりました。
今の子供も同じように思ってるのだろうな、なんて思いました。
では今、大人はどうすべきなのか?


ちょっと思いついたことを書いてみます。


まず地球温暖化についての情報を詳しく知りたいです。
ニュースでは一時取り上げられたけど、その後は報道されていません。
何故やらないのでしょう?
ニュースになるような進展がないのでしょうか?
それはそれで大きな問題だと思います。

やってるニュースを見ると、国と国が争っています。
国と国がもめるのはもうしょうがないとしても、地球環境に関しては一致団結してほしい。

そして結局、まずは個人のレベルで何かをしていくしか方法はないのだと思うのだけど、個人として何ができるのだろう?

温暖化の原因についてWikipedia「地球温暖化」で調べてみました。
フロンガス。二酸化炭素。メタン。森林伐採。

結局、今の生活を続けていると出てくるものということ。当たり前だけど。
地球環境に悪い消費システムがあるということ。
地球環境に悪い品物は買わないというのがまずは一つの手ということになります。

長々書いて大した結論にならなかったのでごめんなさいという感じだけど、書いたことに意義はあると思います。
今日は自分のスタートラインを引きました。
これを読んでくれた人のスタートラインにもなれば幸いです。

何が地球に悪い品物なのか。何が地球に悪いことなのか。
まず、それを知ることから始めたい。
[PR]
トラックバックURL : http://raja.exblog.jp/tb/4760499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikanjamu at 2007-03-12 15:53
マコラジャさん
分かりやすく書いてくださってありがとうございます。
温暖化の一番の原因は、森林伐採のようです。
このままだと地球の酸素濃度もかなりヤバイことになるそうです。。
こうして一人一人が焦ったりすることってとっても大切なことなんだと思います。
こうしてマコラジャさんが書いた日記も身近なecoの実践だと思います。
地球を大切にそして続く世代を考えて真剣に取り組んでいこうね(^_-)-☆
Commented by raja_m at 2007-03-12 17:11
mikanさんやもちさんの影響で書いてみました。見ての通りゼロからですが、少しずつ勉強して地球を大切にしていこうと思います。ホント、先の世代のこと考えるとヤバイからね。
Commented by seikomochimochi at 2007-03-12 21:19
マコサンも関心があったのですね。もち、調子に乗ってまた自分のブログに書いちゃいました。
もちも10年前、勉強を始めた時、めっちゃやばいじゃんと思って今に至ります。あんまりエコエコすると、他の人が敵になります(笑)+自分がこんなにしてるのになんにも結果でないって思っちゃうかもです。
でも10年前よりずいぶん変わってきました。lohasって(商業用語だけど)一応出てきたし、エコ雑誌もいっぱいでたしね。(でも結局それらもモチロン利益がからむのでそういう部分もあるけど)。
もちがなによりウフフ、オホン☆と思うのは、マコサン、mikanちゃん、他のお友達たちが、エコに関心もってくれてきてるので、そういう人が増えてきてめっちゃウレシイです。
(ちなみに、エコも仏教に似てるって前にお話したかも。)
あー、もち、オタクのため、コメント長くなりました。
また整体行きたいと思ってます☆+
お体お大事にね!
Commented by raja_m at 2007-03-13 10:45
もちさんほどじゃないけど、関心あるよ~。この暖冬で今年から関心持ち始めた人って多いんじゃないかなぁ。今度また話しよう。エコと仏教の話おもしろいね。もちブログに書いてよ。見に行くから(^^)。
Commented by ちびまる at 2007-03-14 21:20 x
先週だか先々週の金曜日の大田光の政治番組でも取り上げられていましたね。その時の話では京都議定書通りに実行されても温暖化を食い止めるためには、たいして影響が無いんだとか・・・・。
でも、↓こんな活動もあり、
http://www.hachidori.jp/home.html
どんな小さなことでもやるということからスタートですね。
Commented by raja_m at 2007-03-15 02:50
ちびまるさん。京都議定書がたいした効果がないとかいう話をテレビでやってたのは残念ですね。科学者の方が計算して出したのでしょうか・・・。ん~、それで何も進まないくらいなら言わないほうがいいと思います。たとえそうでも、京都議定書の目標をクリアできたらそのときはまた人々の心意気が変わってくるんじゃないでしょうか?新たに次の目標も目指せるでしょうし。マコラジャはまずはやってみたいと思う派です。
ハチドリ見ました。いいですね(^^)!
by raja_m | 2007-03-12 13:08 | 地球人だし | Trackback | Comments(6)

インドダンス、整体、子育て...マコラジャにまつわるエトセトラ。…つまりブログ。        Copyright (C) MAKORAJA All Rights Reserved.


by raja_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30