人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初詣

先日、やっとこさ初詣に行って来ました。

横浜は東白楽の孝道山。 →孝道山のHP

初詣_f0053077_17463142.jpg


大黒様にお参り。

おみくじ、小吉。
「このみくじに逢う人は何事も一切手出しを止めて心静かに時節を待つべし。導きをして功徳を積むが宜しい。」

ラジャ!


お坊さんからいいお話聞くことができました。

お経は定規。
人間はいろいろ間違える。
ああ言ったかと思ったら、違うことを言ったりする。
目分量で長さ測ったらズレが生じるのと同じ。
なので、お経を基準(定規)にして自分の生き方にズレがないかを確認する。

お経にはそういう使い方もあるという話。


仏教を信じてない人でも、聖書だったらそれでもいいし、自分の座右の銘とかあれば、それもまた定規になるのかもしれないなどと思いました。

いい言葉に触れよう!
by raja_m | 2007-01-24 18:16 | 健康のために

インドダンス、整体、子育て...マコラジャにまつわるエトセトラ。…つまりブログ。        Copyright (C) MAKORAJA All Rights Reserved.


by raja_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31