NEW POST

保育士体験やってきました

ちょっと前の話。
ジュニアズがお世話になっている保育園で保育士体験をしてきました。

以前から、整体仕事でいろんな職業の人のカラダを診ていると
「この人の仕事はどういう感じなんだろう?一度でいいから体験してみたいなぁ」
などと思うことがあったので、保育士体験のお知らせは渡りに船でした。

せっかくなので兄くん(2歳クラス)と弟くん(0歳クラス)の両方のクラスを体験。

・0歳児クラス
お部屋に入って「よろしくね~」と座ったら、あれよあれよと両膝に一人ずつ座り、各腕に一人ずつ抱っこで、四人抱えて正座状態。触れ合うとはまさにこのこと(笑)。更に入りたいけど入れない子もいたけど、順番の加減が難しい。みんな人懐っこすぎ。弟くんはちょっと離れたところで様子を伺ってた。
食事のお手伝いでは、二人(自分の子とお友達)を担当。お友達ちゃんが眠りながらもよく食べてくれて面白い。弟くんも家で食べるときより頑張ってくれた。二人同時の世話は大変。先生たち凄い。
お昼寝では、決まった時間までに寝かしつけられないといけないのに、弟くんがやっと独占できたパパに興奮しちゃって寝かしつけられない。ベテランの先生が代わって寝かしつけてくれました。あれぞプロの技。パパには時間無制限の体力勝負しかできません。
f0053077_14202075.png

・2歳児クラス
お部屋に入って、座ったら大変だぞと思っていたら、部屋の入り口で大勢に囲まれて、足に抱きつかれ、手を掴まれ、身動きが取れない…立ったままお喋りの相手。千手観音になりたい気分(笑)。
0歳児たちより個性と自己主張があって素晴らしい。それを素直に発揮できる子供の姿が気持ちいい。それぞれにきちんとリアクションをとっている先生方にも感服。
コミュニケーションもとれるので、遊びの時間もご飯の時間も0歳児よりやりやすかったです。
二人の女の子が、片方が褒められると「私も」といった感じで、3歳にして軽いライバル意識を持ってるのも新鮮でした。あとみんなのイス取りゲームへの情熱がスゴかった(笑)。

f0053077_14205192.png

どちらのクラスも、歌に合わせた自己紹介&一言や、みんなの前での本を読み聞かせなど、先生にいきなり振られましたががんばってやってきました。あとは、同い年の子がどの程度のことができるのかがわかったり、家ではできないけど保育園ではできてることなんかもわかったのも収穫。

体験の最後に、一言どうぞと振られて
「とっても楽しかったです。できることならまた来たいなぁ。また遊んでね!」
と言ってきましたが、本当にそんな気持ちでした。
一日だけだからいいのかもしれないし、以前保育士のリピーターさんから聞いた××な苦労などはできなかったけど、とってもいい体験でした。


○○保育園の皆さん、ありがとうございました!












makoraja@gmail.com



☆整体院まほろば☆

私の職場です。訪ねてくる人の”まほろば”(理想郷)を目指しています。
整体院まほろば
戸田公園駅より徒歩7分 戸田駅より徒歩10分。出張、応相談。
経絡指圧で全身ガッチリほぐします(^^)。


[PR]
トラックバックURL : http://raja.exblog.jp/tb/23750264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by raja_m | 2015-03-13 09:30 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

インドダンス、整体、子育て...マコラジャにまつわるエトセトラ。…つまりブログ。        Copyright (C) MAKORAJA All Rights Reserved.


by raja_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31