NEW POST

生後8ヶ月

記事にするのが遅れましたが、おかげさまで生後8ヶ月になりました。

だいたいの身長 → 70cm
だいたいの体重 → 9.5kg

身長は足踏みですね。体重が増えてます。
もう来月には10kgいっちゃいそうな感じ。


暖かくなってきたし、ちょくちょくお出かけしました。


お花見へ
f0053077_1451408.jpg

お花見だけど、花を見ませんw。


動物園へ
f0053077_144675.jpg

f0053077_14474032.jpg

馬にロバに山羊に羊にキリンにライオン、みんなわざわざ近寄ってきてくれました。
孔雀は羽を広げて二回転も回ってくれたし。
動物たちにかなりサービスしてもらいました。
ジュニアより親たちのほうが楽しんだ感があります(笑)。


そういえば先日、リピーターさんがこういうことを話してくれました。
「子供を小さい頃いろんなところに連れて行ったけど、当人たちに聞いても
 今じゃほとんど覚えてないんだよなぁ(笑)。
 でも、覚えてなくてもいろいろ刺激を与えてやることは人格形成に役立ったと思う。」
なるほど納得。
親が楽しいのも大事だけど、「子供にとっての良い刺激」をキーワードにしたいですね。
なんとなくわかっていることだけど、いいタイミングでそういう言葉を聞くことができました。


初節句もありました。
f0053077_1450558.jpg


この段飾りはマコラジャから引き継いだものです。

30数年前の自分(下の写真)と見比べるとおもしろかったです。
f0053077_14504072.jpg




その他

肩の可動域が広がり、豊登を彷彿とさせる動きが出来るようになりましたw。
両手を持って補助してあげると足の力で割と立てる。
「おっぱい」っぽい言葉を、おっぱいが欲しいときに言う(気がするだけ?)。
食事のとき一口ごとのリアクションがデカい。
ハイハイはまだ。その場でグルグルと方向転換はできます。
お座りができるようになりました。

f0053077_15303623.gif


保育園もとても良いところが見つかりました。
6月から慣らし保育スタートです。   早いなぁ。




((おまけ))
 余談ですが、動物園でゾウが亀を食べるところを見てしまいました。
 餌として与えられたわけじゃなく、ゾウの檻の内側にある堀にいる亀を
 鼻で捕まえて、足で踏んづけて・・・(゜д゜)。
 ビデオに撮ったのを何度見ても衝撃映像でした。

 ジュニアが「ゾウは亀を食べる動物」と思ってないか心配です(笑)。















makoraja@gmail.com



☆整体院まほろば☆

私の職場です。訪ねてくる人の”まほろば”(理想郷)を目指しています。
整体院まほろば
戸田公園駅より徒歩7分 戸田駅より徒歩10分。出張、応相談。
経絡指圧で全身ガッチリほぐします(^^)。
[PR]
トラックバックURL : http://raja.exblog.jp/tb/17444306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 久仁子 at 2012-05-08 22:37 x
親子で動物園いいですねー
それから写真。そのうち3代目も見たくなりました。

象が亀を・・・
Commented by えもん at 2012-05-10 11:32 x
ほ~象が亀を・・・・それは衝撃的。具体的にどのくらいの亀だったのですか?私もケニアに行ったとき、チーターがヌーを狩りするとこみてテレビと違ってショックでした。

ジュニアは本当に大きくなったね~。しっかりとおすわり出来るようになったんだね。ハイハイももうすぐかな。
この時期、本当にかわいいよね。毎日新しい成長がみられるし。
保育園もなじんでくれるといいね!!
Commented by raja_m at 2012-05-11 10:36
久仁子さん
三代目!そうですね~。確かにこうやって並べると見たくなるかも^^。うちの親の世代だとこういう写真はまだ希少でしたが、これからは代々並べられるんでしょうね。
ゾウは衝撃でしたよ(><)。
Commented by raja_m at 2012-05-11 10:41
えもんさん
亀のサイズは・・・ゾウの足の裏と同じか一回り小さいかくらいだったと思います。硬い甲羅もゾウの体重の前にはひとたまりもありませんでしたよ。

ありがとう!ジュニアはしっかりしてきました。ここ数日でズリバイが少しできてきました。ハイハイはいつ頃になるかなぁ。保育園は最初絶対人見知りで泣くと思います(笑)。でもそれもまた成長だよね(^^)。
Commented by ことえ at 2012-05-25 15:09 x
こんにちは!ほんわか読んでいたら、最後に衝撃が!私の義父も喜びそうな場面に出くわしてしまったのですね!すごい、、、。
Commented by raja_m at 2012-05-26 12:33
ことえさん
こんにちはー!そうなのです。見ちゃいましたよ。あれ以来、ゾウを見ると「このゾウも亀を食べるのかな?」と思ったりしちゃってます(笑)。
またほんわかしに来てくださーい。
by raja_m | 2012-05-08 19:33 | ジュニア | Trackback | Comments(6)

インドダンス、整体、子育て...マコラジャにまつわるエトセトラ。…つまりブログ。        Copyright (C) MAKORAJA All Rights Reserved.


by raja_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31