NEW POST

夏休み 九州旅行

9月に九州旅行に行ってきました。
エンジョイしてきました。
盛りだくさんでうまくまとまりそうにないですが、勢いで書いてみます。

今回の旅の目的は、「親戚の家巡り」と「友達に会う」と「観光」でした。
終わってみて思うのは、ちょっと欲張りすぎたかなということ。
旅の計画って難しい。



【一日目】
福岡入り。レンタカーを借りて九州旅行スタート。
親戚の家へ。
近所の博多ラーメン「こくまろ」に連れて行ってもらう。
f0053077_19292131.jpg

従兄弟が「時間があれば、もっと美味しいとこあるんだけどねぇ」と言っていたが、
充分美味しいって!
 ↓
 ↓
 ↓
友達と会う。
久しぶりの再会。限られた時間だけどいろいろ話す。
いい感じの福岡ライフを送ってるようで良かった(^^)。 安産を祈ってるよー。
 ↓
 ↓
 ↓
長崎入り。
親戚の家はハウステンボス町(そういう地名があるんです)。
なんか不思議な感じ。
f0053077_1929366.jpg

 ↓
 ↓
 ↓
別の親戚のとこへ。
祖父祖母のお墓にご挨拶。
「なかなか来れなくてごめんなさい。かくかくしかじかで・・・。」
 ↓
 ↓
 ↓
嬉野温泉へ。
日本三大美肌の湯と言われる温泉。確かにすごい気持ちよい!
 ↓
 ↓
 ↓
宿泊地の長崎市内へ。
下調べ無しに偶然発見したお店”唐人食堂”。
店主さんはアクションの自主制作映画も作っている変わった人(←褒め言葉)で、
ちゃんぽん食べながら見せてもらいました。
こんなの↓

主人公の敵役をやってるのが店主さん(笑)。主人公役は息子さんだそう。



【二日目】
原爆資料館
これを見るとタイムスケジュールきつくなるんだけど、やはり外せませんでした。
亡くなった人たちのために少しでも知っておかなきゃと思う。
 ↓
 ↓
 ↓
雲仙からフェリーで熊本入り
車のBGMは、際田まみ『ふるさと熊本』

 ↓
 ↓
 ↓
親戚の家へ。
従兄弟の子供と会う。従兄弟の子供って何て言うんだろう?
何十年後かに大きくなって東京出てきたら案内でもしてあげようと思う。
 ↓
 ↓
 ↓
阿蘇山へ   山頂の景色と火口からの煙は迫力ありました。
f0053077_19284341.jpg

こんな感じ
f0053077_1931405.jpg

 ↓
 ↓
 ↓
山見茶屋
有名人も来たことがあるお店。
それはともかく、馬肉の美味さにはしゃぐ(><)!
f0053077_19282745.jpg

この後、スーパーで馬肉を買って食べてみました。
さっきの店よりスジ張っているけど、それはそれで美味い。
馬肉の売り場面積が少なかったのが意外で面白かったです。
 ↓
 ↓
 ↓
ペンション スヌーピー
事前に、阿蘇周辺で泊まるところを探してたら見つけたちょっと面白い宿。
いたるところにスヌーピーがあるというので、行ってみました。
f0053077_19294816.jpg

f0053077_19321242.jpg

ちなみに今年はスヌーピー60周年。



【三日目】
乙姫子安河原観音
1500年前、神功皇后の安産祈願も行われたという歴史あるところ。
ご神体の付近にある石を股に挟めば子宝を授かるという言い伝え。
黒石は男の子、赤石は女の子だそう。
まだ子供の予定は無いけど、頂いてきました。
 ↓
 ↓
 ↓
自然薯料理やまたけ
自然薯を栽培しているというので、美味しんぼ好きとしては行ってみました。
 ↓
 ↓
 ↓
黒川温泉へ
f0053077_1928412.jpg

田の原川を挟んだお洒落な感じの温泉街。
1200円で3つの温泉に入れるのはお得感がありました。
お湯としては、個人的には先の嬉野のほうが好みかなぁ。
 ↓
 ↓
 ↓
阿蘇を一望”大観峰”
f0053077_19323983.jpg

イエーィ♪
f0053077_16555654.jpg

                     (↑停車して撮影してます(笑))
阿蘇山は登っても、近くから見ても、遠くから見ても良かった(^^)。
 ↓
 ↓
 ↓
熊本空港内のラーメン屋”うまか亭”
f0053077_1930773.jpg

熊本ラーメン、うまい!




ありがとう、九州!  親戚に、友人に、大自然に感謝!

九州アジア観光戦略特区の話を聞いてちょっとこれからが不安だけど、
いつまでもいい九州でありますように!




makoraja@gmail.com




☆整体院まほろば☆

私のやっている整体院です。
整体院まほろば
戸田公園駅より徒歩7分 戸田駅より徒歩10分
経絡指圧で全身ガッチリほぐします(^^)。
[PR]
トラックバックURL : http://raja.exblog.jp/tb/14725320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モトベリュー at 2010-10-22 21:52 x
人に、自然に、食にと充実した九州旅行でしたね。
さらには『ふるさと熊本』に、スヌーピーに、自主制作映画にと至れり尽くせりでしたね。
マコラジャさんが「ありがとう、九州!」と言ったように、九州も「ありがとう、マコラジャ!」と言ってることでしょう。
Commented by mikan at 2010-10-24 15:50 x
わー!がんばってUPしたねぇ!The 九州!だねぇ^^
車の写真笑ってしまった!
私はとんこつがちと苦手なんだけど、やっぱり濃いお味なのかしら。。
また土産話をゆっくり聞かせてね
楽しみにしてます^^
Commented by raja_m at 2010-10-25 15:32
モトベリューさん
あわただしい充実した旅でした。
ご当地ソングを聞きながら行く旅はなかなか良かったよ。
ステキなコメントをくれたモトベリューさんにもありがとう(笑)!
Commented by raja_m at 2010-10-25 15:37
mikanちゃん
車の写真はインド映画でああいうシーンを見た影響です(^^;)。
とんこつは様々だねぇ。熊本ラーメンは苦手かもね。
こくまろのほうは二子玉川にも支店があるらしいので、
味見しに行ってみようかと思ってます。よかったら紹介するね。
by raja_m | 2010-10-22 17:10 | その他いろいろ | Trackback | Comments(4)

インドダンス、整体、子育て...マコラジャにまつわるエトセトラ。…つまりブログ。        Copyright (C) MAKORAJA All Rights Reserved.


by raja_m
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30