NEW POST

宇宙は壮大 技術は偉大

先日、友人たちに会って聞いた小惑星探査機「はやぶさ」の話。
これが気になって、いろいろ調べたら素晴らしいじゃないですか。

皆さんはもう知ってますか?

宇宙戦艦ヤマトを使って、面白おかしく短く紹介されてますが、事実はなかなかスゴイです。
2003年5月に打ち上げられて、2005年9月に小惑星イトカワに到着しました。
移動距離、約20億km!
数々の故障に対して、「こんなこともあろうかと」とばかりに対処していくJAXAが素晴らしい!


はやぶさの成果。
wikiには↓こうありました。

世界初の記録
・マイクロ波放電型イオンエンジンの運用に世界で初めて成功。
・イオンエンジンを併用した地球スイングバイに世界で初めて成功。
・小惑星の精密な科学観測を世界で初めて成功。
・地球と月以外の天体からの離陸に世界で初めて成功。

(以下、成功した場合)
・月以外の天体からの地球帰還に世界で初めて成功すること。
・月以外の天体の固体表面からのサンプルリターンを世界で初めて成功すること。

史上最遠の記録
・遠日点(1.7天文単位)を通過。イオンエンジンを搭載した宇宙機としては、太陽から史上最も遠方に到達。
・光学的手法により、自力で史上最も遠い天体への接近・到達。


興味持たれた方は↓の動画のシリーズとかも見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=ZINWr6lNYlU&feature=related
動かなくなったはやぶさが3か月後に復活するところなんか・・・感動しちゃいました。


ここに使うべき予算は削っちゃダメだろうなぁ。






●太ってきたので体重チェック●
現在の体重・・・71.6kg (前回より0.8kg増!)


☆宣伝☆
整体院まほろば
戸田公園駅より徒歩7分 戸田駅より徒歩10分
経絡指圧で全身ガッチリほぐします。お気軽にご相談ください(^^)。
[PR]
トラックバックURL : http://raja.exblog.jp/tb/12389719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by raja_m | 2009-11-27 08:36 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)

インドダンス、整体、子育て...マコラジャにまつわるエトセトラ。…つまりブログ。        Copyright (C) MAKORAJA All Rights Reserved.


by raja_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30